2023年3月30日木曜日

赤羽から東十条へ ④ 十条若宮八幡神社

十条の八幡山に鎮座


法真寺から次の目的地である若宮八幡社へと向かいます。

途中、清水坂では桜がちょうど見ごろで(天気は悪いけど...)、
鉄道も多く並走するという、なかなか魅力的なスポットでした。






その坂の途中に北区立八幡山児童遊園があって、
そこは八幡山と呼ばれるちょっとした丘になっています。

その八幡山にあるのが十条若宮八幡神社です。









十条若宮八幡神社は享保年間(1716年 ~ 1736年)に、
鎌倉の鶴岡八幡宮から分祀して創建したとのことですから、
かなりの歴史のある神社であることがわかります。

「八幡山の会」という組織が護持されているそうですが、
崇敬の念が篤いことが伝わってくるような神社ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿