2022年7月31日日曜日

浮間舟渡から赤羽へ ① 浮間舟渡駅 & 浮間公園

荒川の一部だった浮間ヶ池


本日は埼玉県との県境にある浮間舟渡駅にやって参りました。
浮間舟渡駅は東京都最北端の駅であり、
埼玉県戸田市はすぐ近くです。

赤羽線に乗って高校に通っていた自分からすれば、
埼京線の開業とともにOPENしたこの駅は新しいイメージがありますが、
1985年(昭和60年)に設置とは随分昔の話です。





浮間舟渡駅と言えば、駅前に広がる広大な浮間公園が思いつきます。

浮間公園は東京都北区浮間2丁目と板橋区舟渡2丁目の境にあります。
シンボル的な浮間ヶ池を中心にした都立の公園であり、
浮間ヶ池は荒川の名残でもあります。

1928年 (昭和3年) 頃に荒川が直線化された際、
こちらが残ったとのことですが、
都内有数の美しい公園といった雰囲気ですね。








この浮間公園を挟むような形で、
浮間地区にも舟渡地区にも氷川神社がございます。

まずは、北区浮間の浮間氷川神社へと向かうことに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿