2022年7月23日土曜日

池袋西口神社巡り ② 三社神社

池袋の旧三業地にひっそりと佇む


いけふくろう神社から次なる目的地である三社神社へ向かいます。

途中、割烹 好良久というお店の横に、
小さな稲荷神社を見つけました。

こじんまりとしていて良い雰囲気ですね。







ここから、ちょっと雑然とした雰囲気の住宅街の中を歩き、
突然現れるという感じなのが、三社神社となります。






三社神社の詳しい創建年代は不明ですが、
境内には稲荷社、正量不動、厳島弁財天が鎮座されていますので、
名前の由来はこの辺りからかもしれません。

もしくは、昭和の初めころにはこの辺りは三業地だったとのことで、
こちらに関係のあるものであった可能性も高いです。

三業地とは「料理屋・待合茶屋・芸者屋(置屋)」を指しますが、
付近にはここが花街だったことを示す建物などはないようです。












0 件のコメント:

コメントを投稿