2022年7月10日日曜日

寒川町散策 ⑤ 水道記念館 & 寒川神社 一之鳥居・二之鳥居

寒川浄水場の旧ポンプ所


寒川神社から西寒川駅跡を目指して歩いてきます。
その道中に、寒川神社一之鳥居と二之鳥居を見ることができます。

寒川神社一之鳥居

寒川神社二之鳥居




本来は寒川駅から徒歩で向かい、
一之鳥居から歩いて行くのが良いと思いましたが、
旅程の関係で順序が逆になりました。

この一之鳥居と二之鳥居の間には「水道記念館」がございます。

こちらは、1936年 (昭和11年) 4月に、
寒川第1浄水場の送水ポンプが設置された場所になります。

1984年(昭和59年) 3月に水道記念館として生まれ変わりました。






レトロな建物は一見の価値ありですね。

展示につきましてはコロナ禍でほとんどが閉鎖...
子供が水道について学ぶといった展示ではありますが、
なかなか面白そうだったので残念です。

ちょっとした寄り道になってしまいましたが、
ここから西寒川駅跡を再び目指すことに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿