2022年7月6日水曜日

寒川町散策 ① 宮山駅から寒川神社へ

相模線宮山駅から寒川神社へ徒歩で


午前中は本厚木駅から海老名駅までを歩き、
有鹿神社を中心とした神社巡りを致しました。

午後は、海老名駅から相模線に乗車して宮山駅まで行き、
寒川神社を目指した後、西寒川駅跡まで歩くことに致します。





相模線は、神奈川県茅ヶ崎市の茅ケ崎駅と相模原市緑区の橋本駅を結ぶ路線で、
全線単線、朝夕は1時間に4本程度、日中は3本程度の、
関東にしてはローカルな鉄道です。

この相模線に乗って海老名駅から寒川神社への最寄り駅である宮山駅を目指します。
ローカル線とはいえ流石にJR東日本、車両も新しく快適ですね。
15分程で宮山駅へ到着です。







寒川神社と言えば相模國一之宮でメジャーな神社ではありますが、
最寄り駅の宮山駅はこじんまりとした無人駅です。







とは言っても、簡易Suica改札機も設置されていますし、
特に不便はないかな~という感じですね。

駅からすぐの場所にLawsonもありますし、
お手洗いも改札外に新しいピカピカのものがありました。

こちらから寒川神社へは500m程の距離ですが、
シンプルな道なので迷うことはないですね。

ローカルな景色を楽しみながら、
徒歩で向かうにはちょうど良い感じです。







途中、地蔵堂があって、地蔵菩薩像・庚申塔・道祖神が
大事にされているお姿があります。







ここまで来ると、寒川神社はすぐそこという感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿