2022年7月2日土曜日

本厚木から海老名へ ⑩ 三王三柱神社

有鹿神社の境外摂社


有鹿神社から三王三柱神社へ向かいます。

付近は新興の住宅街という雰囲気ですが、
三王三柱神社は立派な樹木が生い茂っており、
この付近は昔はこんな感じだったのでは?
なんてことを想起させます。






三王三柱神社の詳細な創建年代は不詳とのことです。
山王明神社を基に三峯神社、皇太神宮の三社からなる神社で、
上郷地区の鎮守です。







境内には有鹿井という井戸がありました。
説明書きによりますと、
”有鹿池から出現した神体石をこの水で洗ったので、
有鹿の化粧井戸という。
いずれも、往古、有鹿森に湧く泉という。”
とあり、由緒正しいものですが、今は涸れ井戸となっているようです。






有鹿神社も古い海老名の雰囲気を残している感じでしたが、
そういう意味では、三王三柱神社もそんな感じがしますね。
初めて来たけど懐かしい感じというやつですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿