2022年7月28日木曜日

池袋西口神社巡り ⑤ 熊野町熊野神社

導きの社・くまくま神社


池袋御嶽神社と稲荷神社を参拝した後は、
熊野町熊野神社を目指すことに致します。

こちらは板橋区にありますので、
豊島区から板橋区へと向かうことになります。





熊野町熊野神社の詳細な創建年代は不明とのことですが、
社伝によると応永年間 (1394年 ~ 1427年)に、
宇多天皇の皇子敦実親王14代の孫にあたる庭田主水正氏兼(後に岩田と改姓)が、
武州豊島郡中丸村に移住し、熊野権現を勧請したことに始まるといわれています。

このような歴史ある神社ですが、
境内は子供でも楽しめるような雰囲気作りがなされており、
厳かな雰囲気が多い神社が多い中では異色の存在感があります。








また、「幻想の庭」と名付けられた、
あらゆるものが混ざり合い共存する不思議な空間もあります。









ホームページやTwitterなどでの情報発信も盛んに行っており、
今後の神社の在り方の一つのモデルケースを提示している感じがしますね。

非常にユニークな神社でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿