2022年7月20日水曜日

寒川町散策 ⑨ 一之宮八幡大神

巨大な鳥居が印象的


金刀比羅宮から徒歩すぐの場所にあるのが一之宮八幡大神です。
巨大な鳥居が印象的で、住宅街の中では非常に目立つというか、
ちょっとびっくりしました。





一之宮八幡大神は1697年 (元禄10年) の創建と伝えられていますが、
実際はもっと古かったとも言われています。
1873年 (明治6年) には村社に列格されたとのことで、
付近では中心的な役割を担ってきたと思われます。







境内には随所に古いものもあり歴史を感じさせながら、
素朴な雰囲気が漂うという感じです。

境内の稲荷大明神にも参拝させて頂きましたが、
静かで落ち着いた神社でしたね。








0 件のコメント:

コメントを投稿