2022年7月14日木曜日

寒川町散策 ⑦ 一之宮天満宮(梶原景時館跡)

梶原景時館跡と推測される


西寒川駅跡を後にして、寒川駅方面へと向かうことに致します。

この付近にも神社がいくつか点在していますので、
途中に寄らせて頂くことに致します。

最初に向かったのは一之宮天満宮です。
こちらは、梶原景時館跡とされています。







梶原景時は大河ドラマで話題ということで、
それっぽい観光客もいらっしゃいました。

しかしながら、こちらで館の堀跡は発見されているものの、
直接梶原氏に関わるかはわからずということで、
実際にそれっぽいものも残されていません。

境内には天満宮が鎮座しておりますが、
子供向けの遊具もあり、
実際は児童公園も兼ねている雰囲気ですね。







実際に私が行った時も、
小学生の子供が遊んでおり、
観光スポット的要素より子供の遊び場的色彩が強い感じですね。

ただ、古い角落としがあったりと、
ちょっと寄り道するには良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿