2022年8月1日月曜日

浮間舟渡から赤羽へ ② 浮間氷川神社

浮間村の鎮守


浮間公園を後にして、最初の目的地である浮間氷川神社へ向かいます。
基本的には住宅街の中を歩きましたが、
小規模の工場も点在するといった独特のエリアという印象です。

さて、こちらが浮間氷川神社となります。





浮間氷川神社の詳細な創建年代については不明とのことですが、
江戸時代に編纂された「新編武蔵風土記稿」によれば、
浮間村の鎮守であったと記されており、
武蔵国一宮である大宮氷川神社から勧請したと伝わるとのことです。

早速参拝させて頂きますが、
拝殿は重厚感のあるのものですが、
こちらは1995年 (平成7年) 9月に改築されたものとのことです。










最後に、境内社と浮間不動尊にもご挨拶させて頂きます。











住宅街の雰囲気に溶け込んだ落ち着いた感じの神社でしたね。

さて、この後は、再び浮間公園を横切って、
舟渡氷川神社へと向かうことに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿