2022年3月6日日曜日

誕生八幡神社 ~ JR目黒駅近く ~

目黒駅近くの神社 ~ 夫婦銀杏が有名 ~


JR目黒駅から徒歩すぐの誕生八幡神社へ行って参りました。






「誕生八幡神社」とはなかなか面白い名前だな~
と思いましたが、ご由緒を聞けばなるほどという感じで、
元々は太田道灌が妻の無事出産を祈願するため、
筑前国の宇美八幡宮より分霊を勧請し創建したものとのことです。
創建は文明年間 (1469年~1487年)ですから歴史があります。









また、誕生八幡神社には銀杏の巨木があります。
夫婦銀杏と呼ばれ親しまれているそうで、
品川区の天然記念物に指定されています。





都会の神社だけあって狭いスペースをうまく生かした作りとなっており、
独特の存在感があるという神社ですね。

目黒駅から極めて近いので、JRから東急の乗り換えの際でも、
ちょっとした時間があれば参拝できるのが良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿