2022年3月16日水曜日

越中島駅周辺散歩 ③ 於三稲荷 & 古木弁財天

個人邸宅の立派なお庭にある


妙栄稲荷大善神に続いて於三稲荷へと向かいます。

妙栄稲荷大善神は町会によって管理されているそうですが、
こちらのお稲荷様は完全に個人によって管理されている雰囲気です。




なかなか入りにくい雰囲気ではありますが、
「お邪魔します!」という感じで、
少しだけ遠慮しながら入ります。

そこは美しい個人の日本庭園といった雰囲気で、
そこに於三稲荷と古木弁財天がいらっしゃいました。









於三稲荷(おさんいなり)については、
「怪談・阿三の森」にまつわる神社であるとの情報もありますが、
境内には神社のご由緒等を示すものはありませんでした。

いずれにしましても、
個人の邸宅内にこれだけの神社があるというのは、
何とも素晴らしいというか羨ましい感じがしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿