2022年3月5日土曜日

平井諏訪神社 ~ 平井の富士塚は見事! ~

下平井村鎮守 & 平井の富士塚


JR平井駅から徒歩5分くらいの場所にある平井諏訪神社に行って参りました。
平井もこの辺りまで来ると普通の住宅街と言った雰囲気ですが、
そんな街に溶け込んでいるのがこちらの神社です。






平井諏訪神社の御祭神は出雲の大国主神の御子「建御名方神」です。
創建は享保年間 (1716年 ~ 1736年)と古く、
平井聖天燈明寺の恵祐法印が生国である
信州の諏訪大明神の神霊を勧請したことによります。
明治5年(1872年)には下平井村の村社に列せられました。

境内は広く、古いものと新しいものがうまく調和した感じで、
清々しい空間が広がりながらも、どことなくのんびりとした雰囲気があります。











また、平井諏訪神社には立派な富士塚があるのが特徴です。
1920年頃に作られたものだそうですが、
手作り感のある信仰の深さを感じさせるものです。







江戸川区平井というのも、あまり用があって行く人はいないと思いますが、
荒川土手など散歩しても楽しいところなので、
ちょっと足を伸ばしても面白いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿