2016年2月15日月曜日

新橋・河広でちょっといいランチ

 本日は新橋駅から徒歩3分、都営三田線内幸町駅から徒歩1分の場所にある
「和とふぐの新橋 河広」でのランチレポートです。

(新橋・河広 外観)

 新橋と言えば、云わずと知れたサラリーマンの街です。
ランチもチェーン店からちょっと高そうなお店まで選択肢は数多あります。
 そんな中で、地下1階ということもあり、ちょっと目立たないところにありますが、知る人ぞ知る名店がこちらの河広となります。
こちらのランチの最多価格帯は1,000円(税込)となっており、焼魚、煮魚、海老フライ、天丼などのオーソドックスなメニューが並びます。

(ランチメニューの看板、うな重もあります)




















基本的にどれもお勧めですが、せっかくのシーズンなので「カキフライ定食」をオーダー致します。
こちらはふぐ料理を得意とする店だけあり、夜は接待にも十分使える落ち着いたお店です。夜はやや敷居が高めではありますが、お昼は割と気軽に行くことが出来ますので愛用しています。

(日本酒が並ぶカウンター)

(お座敷もあります)

(テーブル席)
























































本日は空いていたので、5分程で料理が出てきます。

(カキフライ定食)



















まず、メインのカキフライですが、大き目の牡蠣がたっぷりでてきます。
カウンター席ですと目の前で調理しているのが見えますので、もちろん揚げたて。味の方も文句なしですね。こちらの特徴としては、付け合せの豊富さでしょうか?
お味噌汁は相当な具だくさんで食べごたえがあります。サラダもたっぷりです。
デザートにはフルーツ&ヨーグルト。この心配りがいいですね。

(大き目のカキフライ)

(サラダもたっぷり)

(具だくさんでヘルシーなお味噌汁)

(デザート)









































































昼時でもお座敷は接待などに使われています。
そんな時は少々お料理が出るのに時間がかかるときもありますが、待つ価値はあるお店ですね。


---------------------------------------------------------------------------------

上記レポートから1か月後くらいに再訪しました。
今回は「天ぷら定食」を頂きました。
天ぷらも流石の上品な味です。
使っている油が違うのがわかりますね。

(天ぷら定食)

(天ぷらはあっさりとした味です)

(味噌汁は具だくさんで食べごたえあります)

0 件のコメント:

コメントを投稿