2023年10月26日木曜日

圓山水神社 ~ 圓山貯水池の傍らに佇む ~

MRT剣潭駅から圓山水神社へ


台湾旅行の最終日、飛行機は夕方出発ということで、
午前中の時間を利用して圓山水神社へ行って参りました。

最寄り駅はMRT剣潭駅ということで、
アクセスも抜群です。

台北自来水事業処陽明営業分処の奥と言う立地ですが、
案内板が多くありますので道に迷うことはないかと思います。








結構な急斜面を登る感じではありますが、
距離的にはそれほどでもないです。

圓山貯水池


まずは、圓山貯水池の遺構へ到着です。
日本統治時代に作られた貯水池で完成は1932年とのこと。

今現在はいくつかの遺構が残るのみで現役ではないとのことですが、
往時の雰囲気ある建物が残っており見応えがあります。








こちらを右折していくと、圓山水神社へと到着します。

 圓山水神社


圓山水神社は水道局職員の寄付によってつくられた神社とのことで、
公的な神社ではないようです。

とは言っても、山中に佇むその姿は今も健在といったところです。

残念ながら、阿形の狛犬が盗まれたそうなのですが、
とんでもないことをするヤツはいるものです。

















近くの剣潭山へ行ったりとかすれば、
なかなかの絶景が楽しめるようですが、
今回は時間がないのでパス。

また、圓山水神社付近はピクニック場所だったか、
水道局職員の休憩場所だったかのようで、
それらしい遺構もいくつかありました。

今度は時間をとってゆっくりと訪れたい場所ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿