2023年10月25日水曜日

【金瓜石観光】⑤ 金瓜石勧済堂

関羽の巨大銅像


黄金神社からの景色はまさに絶景という感じなのですが、
その中でも異彩を放つと言える光景がこちらです。





巨大な関羽の銅像が印象的ですが、
こちらが金瓜石勧済堂となります。

金瓜石勧済堂へは黄金博物館から徒歩で行くことができます。
軽便鉄道の跡が遊歩道になっており、
こちらは気軽に歩いて行けます。

途中には 金瓜石101民宿 といった宿泊施設があります。
金瓜石エリアを十分堪能するつもりなら、
こういった施設を拠点に行動するのも悪くないですね。






遊歩道を歩いて行くと、 金瓜石勧済堂の裏手に到着します。

 金瓜石勧済堂


金瓜石勧済堂ですが、
規模はそれほどでもないですが、
随分と立派な造りとなっています。

近くからみる関羽像も迫力がありますね。









私が訪問した時は他に観光客もおらず、
じっくりと見学することができました。

 祈堂路からの絶景


祈堂路(軽便鉄道の跡)を更に進むと、
絶景ポイントがあります。

金瓜石勧済堂の裏手といった場所にある駐車場とは、
トンネルで結ばれています。









実は、黄金神社の後はこちらの水湳洞エリアへも行こうと思いましたが、
一応、絶景ポイントから眺めることができたので今回はパス。

黄金神社への山登りが思ったよりきつく、
体力がなくなってしまいました...

先に水湳洞エリアに行けば良かったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿