2023年10月24日火曜日

【金瓜石観光】④ 黄金神社 (金瓜石社)

黄金神社へ!


個人的な金瓜石観光のメインは「黄金神社」へ行くことでした。
今現在は社殿の柱が残るのみと言った感じですが、
山岳神社の雰囲気を今に残すといった雰囲気は、
ぜひこの目で見たいと思いました。

ただし、黄金神社への道はなかなか険しいものがありました。
往時の参道は今も雰囲気が残っている感じですが、
ちょっと歩きにくく距離もありました。

私の鈍った足では25分くらいかかりました。























足元もあまりよくないので、
サンダルとかで行かない方が良いかと思います。

黄金神社 (金瓜石社)


今現在の黄金神社 (金瓜石社)ですが、
社殿の柱がやはり一番印象的です。

ただ、それ以外にも説明資料も豊富であり、
古い鳥居なども残っていて、
きちんと整備されているのはありがたい限りです。












何故こんな不便なところに神社が?
と思いましたが、ここからの絶景を見ればそれも納得という感じです。

行くのはちょっと大変ですが、
その価値は十二分にあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿