2023年10月17日火曜日

【金瓜石観光】① 台北から金瓜石への行き方

台鉄で台北駅から瑞芳駅へ


台北から気軽に日帰りできる観光スポットである「金瓜石」へ行ってきました。
金瓜石がどこにあるかですが、
超有名観光スポットである「九份」からちょっと先にあります。

九份行きのバスの多くは金瓜石まで行きますので、
基本的な行き方は九份と同じと言った感じです。

台北市内からバスで直接向かうこともできますが、
私はとりあえずは台鉄で瑞芳駅へ向かいました。
















電車の本数はそこそこ多いですし、
區間車でもトイレがついているのでいざというとき安心です。

台北から瑞芳までの料金は44元、
所要時間は區間車で50分程度です。

バスで瑞芳駅から金瓜石へ


瑞芳駅からは金瓜石へはバスで行くことができます。

バス停は駅前のバス停ではなく、
駅を背に左手の方向へ向かって歩いて行きます。

不安な場合は、瑞芳駅改札を出てすぐの場所に、
観光案内所がありますので聞いてみるのも良いかと思います。
どのバスに乗れば良いかが書かれた紙も貰えます。

超メジャー観光地「九份」を経由していきますので、
バスの本数は豊富にあります。
「788」「856」「965」「1062」と言ったバスが金瓜石へ行きます。
























まあ、そんな大きな町でもないのでわからないことはないかと思います。

バスは山道を登っていきますが基本的にはローカルな雰囲気ですね。
バスの停留所は電光掲示板に表示されるので、
降りる場所を間違うこともないかと思います。

バス代は15元、所要時間は20分程度で到着です。

0 件のコメント:

コメントを投稿