2021年5月27日木曜日

お花茶屋から千束へ ⑩ 吉原神社

廓の守護神


寶珠稲荷神社から次なる目的地である吉原神社へと向かいます。

吉原と言えば遊郭であまりに有名ですが、
現在でもその名残をとどめています。

吉原大門の名の残る交差点を通過し、
歓楽街を左右に見ながら少し行くと、
吉原神社がございます。








吉原遊廓には元々遊廓の守護神としての五つの稲荷神社がありましたが、
1872年 (明治5年) に1か所に合祀したして吉原神社となりました。
現在地へ移転されたのは1934年(昭和9年)のこととなります。

吉原神社の現社殿は1968年(昭和43年)に造営されたものですが、
もう少し新しいもののように見えますね。
朱色が映えるからでしょうか?







ちょっと薄暗い時間帯に行ったので、
雰囲気的にはなかなか良いものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿