2021年5月20日木曜日

お花茶屋から千束へ ⑥ 隅田川神社

墨田村の総鎮守


葛飾区堀切の極楽寺から綾瀬川と荒川を渡って墨田区へ入ります。






ここから隅田川神社へと向かうわけですが、
距離にして4Km弱ありますので、
今回は自転車で良かったな!という感じになります。

途中、東白髭公園 & 白鬚東アパートを通りますが、
こちらは巨大な団地群と公園が一体となった場所で、
なかなかディープなスポットです。






こちらは改めて散策したいですが、
今回は隅田川神社へと急ぐことに致します。

さて、こちらが隅田川神社となります。











隅田川神社は源頼朝が創建したと伝えられる由緒ある神社です。
古くは水神宮または浮島の宮と呼ばれていたとのことで、
隅田川神社と改称されたのは1872年(明治5年)のことです。

社殿は趣のあるもので、細かな細工も見事です。






特筆すべきは、境内社を中心としたエリアに古い石碑が多く、
昔のものと思われる鳥居などもあることですね。












詳しいご由緒など知りたいところですが、
特に説明などはありませんでした。

続いて、隅田川を渡って石浜神社へと向かうことに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿