2016年5月1日日曜日

府中へ ② ~ 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)へ ~

 再び大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)へと向かいます。

旧甲州街道(東京都道229号線)沿い、大國魂神社交番横には、府中観光センターがあります。こちらで観光マップやパンフレット、チラシといったものがゲットできます。
また、大國魂神社入口には府中観光案内図があるので、
旅行プランを再確認するのがお勧めですね。

(府中観光センター)

(府中観光案内図



































さて、大國魂神社です。
大國魂神社の起源は、人皇第十二代景行天皇41年(西暦111年)5月5日
大神の託宣に依って造られたものと伝えられています。
また、東京五社の一社でもあり、他の四社が
東京大神宮、靖国神社、日枝神社、明治神宮 ということからも、
この神社の格がわかりますね。

境内はかなり広く落ち着いています。
ちょうど結婚式も行われていて、華やかな雰囲気を醸し出していました。

(大國魂神社 社号標と大鳥居)

(参道)

(随神門)

(中雀門)
(手水舎)


(拝殿)

(鼓楼)

















































また、大國魂神社内には「ふるさと府中歴史館」があります。
こちらの建物は1967年に市立図書館、郷土館として建てられたものですが、
外観そのままに、内部をリフォームした施設です。
展示品はコンパクトにまとまっており、見るのにそれほど時間もかからず、
無料ですので、散策ついでに立ち寄ってみるのもいいでしょう。

(レトロな外観のふるさと府中歴史館)


0 件のコメント:

コメントを投稿