2016年5月4日水曜日

府中へ ⑤ ~ 府中米軍基地跡へ ~

さて、いよいよ本命の府中米軍基地跡へと向かいます。
自分が取ったルートは、府中の森公園を突っ切る形でのアプローチです。
府中の森公園の北側には府中市美術館そばに「美術館通り」があり、
この向こう側は、もう府中基地跡になります。

(府中市美術館)

(美術館通り、有刺鉄線の向こうは府中米軍基地跡)


































ここで、東京都道15号府中清瀬線上を北上し、
一本木バス停があるあたりが一つの目安となります。
この付近からですと、道路や街灯跡らしきものは見えますが、あまりよくわりません。

(一本木バス停
府中駅からバスでダイレクトに来ることも可能です)

(一本木バス停付近からの基地内部)



































しかし、敷地沿いに右折して住宅街に入ると、有名なパラボラアンテナが
見える一角にぶつかります。
こちらからは、建物跡も至近にあり、廃墟感が相当漂います。
パラボラアンテナですが、自分が勝手に思い描いていたものより小さい感じです。
が、その迫力のようなものは想像以上ですね。

(巨大なパラボラアンテナ)

(巨大なパラボラアンテナをバックとした建物跡)

(建物の入口)


















































更に都営住宅方面へと行きますと、住宅跡がよく見えるエリアへとでます。
正直、これほど近くから見れるとは思っていませんでしたので、感無量ですね。
実際に、東京都心からほど近いところに、
このようなエリアが残っているのは不思議ではあります。

(パラボラアンテナを別角度から)

(建物跡も至近からみれます)

(東京都内にあるとは思えない不気味さです)


















































さて、こちらから府中の森公園へと戻る途中にあるのが謎の廃屋。
米軍基地内ですが、和風建築ですね。

(謎の和風建築
こちらは完全に朽ちています)



















ここを過ぎると、かつての米軍基地入口があります。
こちらは、府中市生涯学習センターのすぐ近くです。

(府中米軍基地入口)

(米軍基地入口であることを示す警告)

(公衆電話跡)

(米軍基地入口横にある府中市生涯学習センター)
































































ここまで来たので、米軍基地を1周しましょう。
生涯学習センター横にはテニスコートがあり、
こちらから基地内部は良く見えます。
鉄塔や倉庫風の建物があり、なかなか面白いですね。

(鉄塔)

(テニスコート裏付近から基地内部を臨む)

(倉庫風の建物)


























































帰りは、航空自衛隊府中基地の前を通って行きます。
ここまで来ると、東府中駅はすぐそばになります。
航空自衛隊府中基地

(航空自衛隊府中基地)


(航空自衛隊府中基地入口付近)

































0 件のコメント:

コメントを投稿