2012年2月5日日曜日

鳥鎮から上海・七宝へ

 楽しかった烏鎮観光を終え、翌日は上海へ戻りました。
行きと同じルートを逆に辿りました。
桐郷駅までのバスは行きは45分程でしたが、帰りは60分程かかりました。
バスの旅は時間に余裕を持たなければいけませんね。

という感じで上海へ到着。帰りの虹橋空港への便を考えて
地下鉄10号線水城路近くの
サイプレス ホテル ジンジャン(Cypress Hotel Jin Jiang)
に宿泊しました。
カルフールや日系レストランなど近く便利なロケーションです。
部屋もきれいでした。

(ホテルの部屋、有線LANも使えますが、無線はロビーのみ)




















 予定より早くホテルについたことより、近場でどこか行けるところはないか?
と考えて七宝へ行くことにしました。

 七宝は上海中心地から一番近い水郷古鎮と言われ、1000年以上の歴史があるそうです。
地下鉄9号線七宝駅から5分程度とアクセスは抜群です。
「七寶老街」の門が見えましたら、そこはもうお七宝古鎮です。

(七宝の入り口「七寶老街」門)




















 七宝は水郷の風情を楽しむというより食べ歩きを楽しむところのようです。
休日だったこともあり人でごった返しており、風情を楽しむという感じではないです。

(歩くのも一苦労の七宝老街)


























 とは言っても運河沿いなどは、それなりに風情があります。
遠くに行く時間がない人で水郷に行きたい人にはいいかもしれません。

(運河沿いの風景)




















 ちょっと外れると、本当に庶民的な建物が見られれます。
上海中心から近いだけあって、開発が進んでいるようです。

(ごく普通の住宅街が川沿いに広がります)




















 さすがに少し暗くなってきたので、明日の朱家角行きに備えて
ホテルへ帰ることに致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿