2012年2月3日金曜日

鳥鎮 - 西柵へ PART2

 西柵はよく整備されているので観光は楽です。
船着き場からメインストリートの西柵大街を歩いて行き止まりの文昌閣まで歩いて、
橋を渡って運河の反対側から戻ってくるルートが一般的かと思います。
主要な見どころを紹介致します。

<草木本色染坊>

渡し船乗り場から徒歩1分。
草木染めした布を天日干しした多数の藍印花布が見られます。
昔ながらの工法で仕上げた布は見事です。




















<白蓮塔>

西柵大街の終着付近にある優雅な塔。
西柵散策中に幾度となく目にするが、
近くで見るとなかなか趣があります。

























<益大糸号>

1875年操業の絹織物工房。
実際に職人さんが織っている様子が見学できます。




















<叙昌醤園> 

1859年創業の味噌と醤油の製造販売店。
中庭には大豆の入った壺が並んでいて圧巻。
醤油でつけて干した家鴨や魚も売ってました。





















 叙昌醤園から船着き場までは歩いてすぐ。
これからホテルに帰ることにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿