2024年2月24日土曜日

東神奈川駅から新子安駅へ ⑬ 八重地蔵

岡澤八重さんを供養する


福本稲荷神社の近くには”子安通り一丁目児童遊園地”があり、
その近くには八重地蔵があります。






八重地蔵については悲しい歴史がございます。

1964年 (昭和39) に当時5歳だった岡澤八重さんが、
急発進したトラックにひかれ死亡するという事故が起きました。

当時は鉄屑廃品業者が路上を不法占拠、
さらにトラックが多く走る無法状態だったとのこと。

この事故を受けて地元住民の怒りが爆発、
後にこの地が公園として整備され、また、
その死を悼んで地蔵が建立されたそうです。






公園の遊具はかなり古いもののようですが、
当時のままでしょうか?

ちょうど私が訪れた時には、
親子が楽しそうに滑り台で遊んでいました。

微笑ましい光景ではありますが、
お地蔵様の歴史を見てからだと、
何とも言えない気持ちになってしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿