2024年2月12日月曜日

東神奈川駅から新子安駅へ ① 東光寺

太田道灌ゆかりのお寺


前回、「神奈川駅から東神奈川駅へ」というタイトルで横浜市内を散策しましたが、
今回はその続編という形になります。

東神奈川駅を出発、
子安漁港エリアを経由して、
神社巡りをしたいと思います。

出発は京急東神奈川駅となります。

実は前回の訪問時に、
「京急東神奈川」と聞いてちょっと引っかかっていたのは、
そんな駅あったっけ?ということでした。

調べてみると、仲木戸駅が京急東神奈川駅に改称したのは、
2020年(令和2年)3月14日とのことだったので、
ちょっとすっきりと致しました。

駅周辺をよく見ると、旧駅名の名残を見ることができます。






そんな京急東神奈川駅から徒歩2分の場所にあるのが東光寺です。






東光寺は真言宗智山派寺院です。
ご本尊はもと太田道灌の守護仏でしたが、
道灌の小机城攻略後、小田原北条氏の家臣である平尾内膳がこの仏を賜り、
東光寺を草創したとのことです。

樹木葬に力を入れているお寺らしく、
境内には案内所が設置されていました。

駅に近いわりには静かで落ち着いた雰囲気の中に立地しており、
静謐な雰囲気を持つ寺院という印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿