2024年2月2日金曜日

金町&亀有 神社巡り ④ 長門八幡神社

足立区中川の神社


大谷田氷川神社に続いて長門八幡神社を目指します。

昔ながらの住宅、時々工場みたいな景色が続き、
変わったところでは、PURE-J女子プロレスなんかがあります。






さて、こちらが長門八幡神社となります。








長門八幡神社の詳細なご由緒等は不明とのことですが、
江戸時代の長右衛門新田の開拓以降はずっと当地の守り神だったそうで、
相当な歴史のある神社であることがわかります。

社務所が神輿庫や集会所と一体化しており、
町内会との結びつきの強さもわかります。

奥には豊臣家家臣の浅田長右衛門はが開基の西光院もありますが、
門は閉じられていました。





大谷田氷川神社に比べると随分と華やかな雰囲気があるな~という印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿