2024年2月1日木曜日

金町&亀有 神社巡り ③ 大谷田氷川神社

大谷田村の鎮守


飯塚冨士神社から大谷田氷川神社へ向かいます。

大谷田氷川神社は飯塚冨士神社の対岸という位置にあり、
距離的には近いですが、飯塚橋を通りぐるりと回って到着という感じなので、
ちょっと遠い印象はあります。

また、こちらの所在は葛飾区ではなく足立区となります。









大谷田氷川神社は江戸時代初期の創建と伝えられているそうで、
大谷田村の鎮守だったとのこと。

大谷田村は広かったので氷川神社が3社あったものの、
明治初期に1社に統合されたという歴史があるそうです。

神社の雰囲気自体は昭和の面影を残す感じで、
境内の建築群にその香りが見られますね。







付近には中川公園もあり開放的な雰囲気がある一方、
昔ながらの住宅街が構成されており、
足立区らしいエリアという印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿