2023年11月27日月曜日

新江古田駅周辺散歩 ⑦ 市杵島神社

弁天様


林稲荷神社から500m程歩き、
本日の最終目的地である市杵島神社へと向かいます。






市杵島神社の詳細な創建年代は不詳とのことですが、
江戸時代にはその存在が確認できるとのことで、
それなりの歴史を持つ神社であることはわかります。

Googleの口コミには、子供の頃に遊んだ!
と言ったものがありましたが、
確かに子供の遊び場になりそうな雰囲気は未だにありますね。

境内には区画整理で当地へ移転された、
石仏や庚申塔もあったりして興味深いものがあります。















こちらの神社が一番素朴な味わいが残っている感じですかね?
かなり落ち着く空間です。

さて、これにて新江古田駅周辺の散策は終わりですが、
西武線沿線まで足を伸ばすと未知の場所が多いので、
改めてこの辺りは散策してみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿