2023年11月24日金曜日

新江古田駅周辺散歩 ④ 江古田氷川神社

江古田おひかわさま


東福寺に続いて江古田氷川神社へ向かいます。
場所的には本当にお隣りにあるといった立地です。








江古田氷川神社の創建は1460年 (寛正元年) と伝えられております。
1696年 (元禄9年) に氷川社と称したそうです。

神楽殿は1847年 (弘化4年) に建立された歴史ある建造物で、
1932年 (昭和7年) までは本殿として使われたとのことです。

境内社も多く、また、境内は昔ながらの雰囲気が残っており、
どこか懐かしい雰囲気を感じさせる神社となっています。








東福寺と同じように、背景には高層マンションが立ちますので、
都内の神社であることを思い出させますが、
境内の雰囲気こそが昔の江古田なのかな?
と思わせるものがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿