2022年6月14日火曜日

大正寺 ~ 布多天神社の近く ~

調布七福神の恵比寿神


本日は調布へとやって参りました。
調布駅は何度も通過していますが、
実際に下車するのは初めてかもしれません。

そんなわけで、ちょいと駅周辺を散策することに...
まずは、大正寺へと向かいます。








調布駅から向かうと目立つ寺号標が目に入りますのでわかりやすいです。
山門も随分と立派なものです。

大正寺は新義真言宗の寺院です。
上布田宿境の三栄山不動院寿福寺、下布田の紫雲山寶性寺、
上布田の広福山常行院栄法寺の三寺が1915年 (大正4年) に合併し誕生しました。
かつては布多天神社の別当寺でもありました(栄法寺)。

境内は静謐な雰囲気が漂っており、
日本庭園を思わせる美しさがありますね。

しばし時が経つのを忘れそうになりました。








大正寺は布多天神社へ向かう途中にありますので、
是非とも訪れて頂きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿