2022年6月16日木曜日

広尾から麻布十番へ ① 広尾弁天閣

広尾散歩通りからすぐ


本日は東京メトロ・広尾駅から東京メトロ・麻布十番駅まで歩きます。

広尾は学生時代よく来たよな~なんて思ったのですが、
社会人になってからもお客さんがいて月1~2回来ていた時期がありました。
そのことは広尾駅に降り立つまですっかり忘れていましたが...

さて、広尾駅周辺で最初に向かうのは「広尾弁天閣」です。

外苑西通りと明治通りが交差する広尾のメイン通りから、
裏道をちょいといった住宅街の中にあります。





鳥居横に簡単な説明があり、
石塚佐治太郎さんという方によって建てられたものであることがわかります。

明治後期頃からこちらにあるそうですが、
雰囲気的にも地元密着型という感じで、
町会の拠点的な機能もありそうです。








広尾と言えば華やか雰囲気がありますが、
一歩脇道を入れば、まだまだ昔ながらの場所もありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿