2022年6月23日木曜日

本厚木から海老名へ ③ 厚木神社

那須与一が眼病平癒祈願した伝説あり


大鷲神社から相模川方面へと歩みを進めて、
厚木神社を目指します。





厚木神社は円融天皇 (969年~984年) の時代に、
藤原伊伊公により勧請されたと伝えられています。

厚木神社の尊称はご維新後だそうで、
元は牛頭天王と称されていたとのこと。

境内は重厚感のある佇まいですね。
相模川のすぐ近くという立地からか、
どことなく開放感も感じさせます。





境内社にも参拝させて頂きますが、
厚木稲荷神社は1777年 (安永六年) に勧請されたそうで、
歴史のあるものです。






当地がかつての中心地であったことを示すものとして、
烏山藩厚木役所跡の石碑があります。

今では随分とのどかな雰囲気ですが、
こういった石碑を見ると往時のにぎやかさが目に浮かぶ気がしますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿