2022年6月21日火曜日

本厚木から海老名へ ① 御嶽山神社

麻布地区の鎮守


本日は新宿駅から小田急小田原線に乗って50分程の本厚木までやってまいりました。
ここから海老名駅まで神社巡りをしながら歩き、
続いてJR相模線に乗って寒川神社を目指します。

本厚木駅は厚木市の中心駅だけあり栄えている印象ですが、
駅から少し離れると結構静かな雰囲気になりますね。







そんな本厚木駅から厚木駅方面へ5分弱線路沿いに歩いた場所にあるのが、
御嶽山神社となります。







鳥居は錆びついた感はあり、
草木がやや秩序なく生い茂ってはいますが、
石祠は威厳を保っているという雰囲気です。

鳥居もかつては色鮮やかで立派なものであったと思うと、
少々残念は気も致しますが...

ご由緒等についての説明はありませんでしたが、
こういった雰囲気のある神社が残っているのは、
街にとっては魅力をプラスする感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿