2022年6月15日水曜日

布多天神社 ~ ゲゲゲの鬼太郎ゆかり ~

布田五宿の総鎮守


大正寺から徒歩すぐの場所にあるのが布多天神社です。

布多天神社の創建年代は不明とのことですが、
社伝では垂仁天皇の御代の創建とされていることより、
歴史は2千年近くにも及ぶことになります。









流石にメジャーな神社だけあり、参拝客は多いです。
アットホームな雰囲気の中にも、
ピリッとした空気感があるのは流石といったところです。

かつてはゲゲゲの鬼太郎が住んでいたという(設定)、
本殿裏の森は都内としてはまだまだ広いと思いますが、
妖怪がでそうな雰囲気とはちと違うかな...

最後に境内社にも参拝させて頂きます。










布多天神社から調布駅へ向かう途中、
ゲゲゲの鬼太郎がいましたね。





もう少し、鬼太郎色を出しても良いのにな~という感じの調布でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿