2021年10月7日木曜日

太田道灌創建の本郷氷川神社へ

旧本郷村の鎮守


新中野駅近くの五桂五成神社から中野新橋駅方面へと歩きます。
閑静な住宅街を500mくらい歩きますと、
次の目的地である本郷氷川神社がございます。





本郷氷川神社は1469年 (文明元年)に、かの太田道灌が江戸城を築く際、
その鎮護の為に大宮氷川神社より勧請・創建したと伝わっています。

都内を散策していると、太田道灌ゆかりの神社がとても多いことに気づきますが、
こちらもその一つとなります。

境内は結構広く、開放的な雰囲気が広がっています。
掃き清められた境内は清々しいですね。






境内社にもお参りしようとしたのですが、
クマバチが私の行く手を阻んでいたので、
ちょっとだけ遠くからお参りを...





ここから中野新橋駅はすぐ近くです。
この周辺はまだまだ未散策な場所も多いのですが、
またの機会にしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿