2021年10月5日火曜日

五桂五成神社 ~ 鍋屋横丁すぐ近く~

新中野駅・鍋屋横丁すぐ近く


新中野駅へ行く用事がありましたので、
併せて神社巡りをすることに致しました。

新中野駅の近くの鍋屋横丁には、
昔ながらの商店も頑張っておられる感じで、
庶民的な雰囲気が残りますね。






そんな鍋屋横丁からすぐそばにあるのが五桂五成神社です。
これで、「ごしゃいなりじんじゃ」と読ませるそうで、
なかなかの難読ではないかと思います。





歴史は古く、1823年 (文政6年) に槇屋平兵衛が京都伏見稲荷大社一之宮より
御分霊を勧請し、自宅の屋敷稲荷として祀ったことに起源を持ちます。

1973年(昭和48年)に現在の社殿になるとともに、
五桂五成神社へと改名されたとのことです。

まずは、鮮やかな朱色が目を惹きます。
社殿も堅牢で立派なものでした。





天五色辨財天や富士塚もあって、
境内はなかなかにぎやかな印象がありました。






賑やかな商店街の近くにあるだけあり、
サラリーマンが寛ぐ姿などもあり、
独特の雰囲気がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿