2017年11月26日日曜日

西馬込から馬込へ ④ ~熊谷恒子記念館から湯殿神社へ ~

引き続き、南馬込付近を散策致します。
「馬込文士村散歩」といった石碑がありますので、
これに沿って歩くというのも1つの手ですね。

(馬込文士村散歩 - 案内板)



















次の目的地は湯殿神社ですが、その前に、
「熊谷恒子記念館」へちょっと寄り道です。
熊谷恒子は現代女流かな書の第一人者ですが、
こちらの記念館は彼女が昭和11年に建てた自宅を記念館としたものです。

(熊谷恒子記念館)

(熊谷恒子さんについての解説)





































この付近は古い住宅も点在するエリアで、
緑が多いというより、鬱蒼と茂る木々という昔の雰囲気がありますね。

(旧家風の建物も点在します)



















さて、こちらが湯殿神社です。
湯殿神社の創建年代は不詳ですが、「根古屋谷の鎮守」だったそうで、
江戸時代には存在が確認されています。
湯殿神社というからには、山岳信仰を思わせますが、
なるほど、小高い山の上に建っています。
ちょっと古びた神社で味があります。
こちらもちょっと寂しげな児童公園が近くにありますね。
この神社と公園のセット感はこの付近では特に見られます。

(湯殿神社 - 鳥居)

(拝殿を臨む)

(拝殿)

(境内の洞)

(本殿)

(大田区立こうま児童公園 - 昔の公園という雰囲気)




0 件のコメント:

コメントを投稿