2013年3月27日水曜日

出雲から鳥取へ ⑥ 倉吉・白壁土蔵群へ

8.倉吉・白壁土蔵群へ

「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」も無事購入、いよいよ倉吉観光のメイン
「白壁土蔵群巡り」へ出発です。白壁土蔵群へは、けっこうバスが頻繁にでています。
最寄のバス停「赤瓦・白壁土蔵」まで10分程度の道のりです。




















(わりと新しいバスです)

バス停に到着したらまずは「倉吉観光案内所」を目指します。
倉吉の史跡・店の情報はこちらでゲットできます。
パンフレット類も豊富ですが、何より、シニア世代の方が親切に
見どころのアドバイスをくれるのもありがたいですね。
また、荷物を無料で預かってくれるサービスもうれしいですね。
日帰りでも、駅のコインロッカーを使う必要はありません。
今晩は三朝温泉に宿泊する予定の私もここで荷物を預かってもらいました。




















(建物もレトロで情緒たっぷりの倉吉観光案内所)

 所謂、観光用の旧市街はそれほど広くありませんので、
地図なしでも回れます。
なかなか風情のある街並みが広がっています。




















(白壁倶楽部・かつては銀行だった建物もいまはレストラン)




















(川沿いは情緒あふれる趣)












 (川と町が調和しています)

 個人的に印象に残った建物が「大社湯」です。
出雲大社の分院の手前にあるこの建物、なかなかいいですね。
お風呂は夕方のオープンで中はみれませんでしたが、
次回トライしたくなる雰囲気です。


(出雲大社の分院から臨む・大社湯)


(大社湯・入口)


(反対側から)

 また、ここからほど近い「マスダ人形店」「倉吉レトロ館」となっており、
昭和のおもちゃや家電など陳列されていて興味深いです。


(マスダ人形店外観)


(中は昭和そのもの)

 倉吉の町はコンパクトにまとまっていますので、歩きでの散策がいいですね。
そろそろ昼食の時間ですので、昼食へ向かうことにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿