2013年3月27日水曜日

出雲から鳥取へ ⑤ 倉吉観光へ

7.倉吉駅到着、「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」購入!

さて、倉吉駅到着です。
この地方の中心駅にふさわしい、なかなか立派な駅です。




















(倉吉駅外観)

まずは、「エキパル倉吉」で情報収集です。




















(倉吉駅に隣接しているエキパル倉吉)

ここでは、近隣観光の地図や情報がゲットできます。
私はと言えば、「足の確保」ということで、「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」
がどこで買えるかを聞きました。
係りの方は親切にもバス会社に電話していただき、
ここからすぐの「バスプラザ」で購入できるという情報をキャッチ、
お礼を言って早速むかいます。




















(倉吉駅隣接のバスターミナル、この向こうがバスプラザ)




















(バスプラザ外観)

ここで、1,800円で3日間路線バス乗り放題の手形を購入します。
手形にはその場で日付を入れてもらうわけですが、係りのおじさんは
「今年は平成23年でしたっけ」とかなりとぼけたことを言っていましたが(実際は25年)、
無事に手形をゲット、バスの旅がスタートです。

※「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」とは?

  今回の旅で重宝したのは、「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」です。
1,800円で鳥取県内の路線バスが乗り放題というものです。
 具体的には、下記の路線が乗り放題です。
- 鳥取市100円循環バス「くる梨」
- ループ麒麟獅子
- 岩美町ボンネットバス
- 鳥取県内を運行する路線バス(日ノ丸自動車・日本交通)
- 日ノ丸自動車の一部空港連絡バス(鳥取駅~鳥取空港、米子駅~米子空港)
- 米子~松江線
- 米子市循環バス「だんだんバス」
- 淀江町循環バス「どんぐりコロコロ」  

また、対象外なのは
- 高速バス全系統
- リムジン空港連絡バス(鳥取駅~米子空港、鳥取空港~三朝温泉)
- 「ゆめぐりエクスプレス」(鳥取駅~湯村温泉)
- 定期観光バス「白うさぎ号」(鳥取駅~三朝温泉)

となっています。

 今回の旅程で実際に使用したルートは以下の通りです。
- 倉吉駅 ⇒ 赤瓦・白壁土蔵:250円
- 赤瓦・白壁土蔵 ⇒ 三朝温泉:460円
- 三朝温泉 ⇒ 倉吉駅:460円
- 鳥取駅 ⇒ 鳥取砂丘:360円 × 2 = 720円
- 鳥取駅 ⇒ 鳥取空港: 450円
合計: 2,340円

  2日間の工程でも十分もとが取れます。
(実際は、三朝温泉から倉吉駅は送迎してもらいましたが、それを引いても1,880円です。
 また、鳥取市では100円バスとかも当てもなく結構のりましたので、
それをプラスするとかなりのお得)

また、手形は木製でかわいらしく、旅の思い出にもなります。




















(手形・表)




















(手形・裏)



0 件のコメント:

コメントを投稿