2012年6月24日日曜日

プーケット紀行 ⑤ ~ プーケット空港からパトンビーチへ ~

5.プーケット空港からミニバスでパトンビーチへ

プーケット空港は小さい空港ですが、国際線も発着するだけあって
そこそこ設備は充実しています。

飛行機を降りて空港ターミナルへ入ると、右側に旅行パンフレットを
多数おいてあるエリアがあります。ここには無料の地図などもあります。
気に入ったものがいくつかとるのがいいでしょう。

(パンフレットコーナー。奥がお手洗いです。)


 
















注意しなければいけないのは、国内線のみの搭乗の場合と、
国際線経由の場合では荷物をとる場所が違うことです。
国際線経由の場合は、となりの部屋に移動して荷物を受領する必要が
ありますので注意しましょう。

(国際線経由のBaggae Claim)




 










 プーケット空港からパトンビーチへの移動で便利なのはミニバスです。
ミニバスと言っても、10人ぐらいのバンで人数が揃ったら出発という
感じのものです。
 いくつかの業者があるようですが、代金は一律150バーツです。

(ミニバスのカウンター)


 
















私の乗ったミニバス。冷房も効いていて快適!)



















ミニバスで注意しなければいけないのは、
① 人数が揃わないと出発しない
(ただし、私の乗ったミニバスは2人くらい空きがあったのに出発しました。
最初から乗っていた人は結構待ったのかも。私は10分程度ですみましたしたが。。。 
② 途中、ミニバス運営会社のオフィスにチケットチェックの名目で停車します。
ここで、ホテルやピピ島ツアーのセールスがあります。
特にしつこく勧誘されませんでしたが、ここでツアーを予約していた人もいました。

(途中に立ち寄る旅行代理店)



 

 













というわけで、特に急ぎでない場合は、タクシーの必要はないですね。
ただし、本当に急いでいる人や人数が揃っている場合はタクシーの手配がよいでしょう。
料金は600バーツ~です。
メーター・タクシーも空港からはあり、こちらのほうが結果的に安くなるケースが多いとのことです。
(実際に、メーター・タクシーの運ちゃんは、タクシーの固定料金用
のボードを持って客引きをしており、これより安くするよ!
というようなことを言っておりました。)

ミニバスはホテルの前まで送ってくれるのは便利です。
 ただ、運の悪いことに、私の順番は最後だったのと、
北から南まで乗った人のホテルが見事なくらいばらばらだったので、
1時間30分ほどかかってホテルに到着です。
ただ、結果的にパトンの主要な道路を往復したので、
町の感じをつかむにはいい機会だった思います。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿