2022年5月1日日曜日

善性寺 & 隼人稲荷神社

JR日暮里駅から徒歩すぐ


本日は久しぶりに日暮里駅までやってきました。
そんなわけで、駅から近くにある神社巡りを!
ということで、隼人稲荷神社へ参拝に行ってきました。





御覧のように、隼人稲荷神社の扉は閉ざされていましたが、
お隣の善性寺から参拝することが可能でした。








境内にご由緒等の記載はありませんでした。

善性寺の方は荒川区によるご由緒書きがございます。
それによりますと、善性寺は日蓮宗寺院で、
1487年 (長享元年) に建立された歴史ある寺院です。
1664年 (寛文4年) に六代将軍徳川家宣の生母長昌院が葬られて以来、
将軍家ゆかりの寺院となり今に至ります。

繁華街の近くの寺院ではありますが、
物静かな雰囲気を醸し出していますね。









日暮里エリアは昔ながらの雰囲気も残っていますので、
時間がある時にじっくりと探索したいエリアです。

今回は時間がないので断念ですが、
また次回ということで...

0 件のコメント:

コメントを投稿