2022年5月14日土曜日

柴又から奥戸へ ⑨ 高砂天祖神社

旧曲金村鎮守


住吉稲荷から京成高砂駅横の踏切を渡って、
次に目指すのは高砂天祖神社です。





高砂天祖神社の創建年代の詳細は不明だそうですが、
葛西御厨の成立 (1165年) 以降に創建されたと推測されるそうで、
歴史ある神社であることは間違いありません。

社号が天祖神社となったのは 1874年 (明治7年) だそうで、
村社にも列せられています。

京成電鉄の線路のすぐ横とということで、
車窓からは見たよ!という人は多いかと思います。

境内はそれなりの広さがあって境内社等も多く、
その説明が詳しいのが印象的でした。

天祖神社拝殿

八雲神社

稲荷神社

道祖神


水神四社

招魂社

熊野社

道祖神




電車の音が常に聞こえる環境ですが、
昔ながらの落ち着いた雰囲気の神社という印象ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿