2022年5月10日火曜日

柴又から奥戸へ ⑤ 柴又八幡神社

旧柴又村鎮守


川魚料理の有名店・川千家と最上位稲荷から向かうと、
京成金町線の線路を横切ったところにあるのが、
柴又八幡神社となります。

帝釈天にはそれなりに参拝客は多かったですが、
こちらには参拝客がいらっしゃらず、
ゆっくりと参拝することができました。








柴又八幡神社の詳細な創建年代は不詳ですが、
江戸時代には柴又村の鎮守であったことや、
古墳上に鎮座する神社であることより、
かなりの歴史のある神社であることがわかります。

なお、古代遺跡古墳の石室があるそうですが、
残念ながら非公開となっています。

ただし、境内には様々なモニュメントがあって、
見どころの多い神社である印象です。

柴又八幡神社の古墳石室の説明板

島俣塚

境内社

石祠群

柴又勧農事績碑

柴又用水の碑




柴又も帝釈天方面は飲食店や土産物屋などで賑わいますが、
駅の反対側は普通の住宅地という感じで長閑な雰囲気です。

柴又八幡神社も駅から近いですが、
そんな長閑な雰囲気の中にあって、
落ち着いた佇まいを見せているという感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿