2022年5月22日日曜日

柴又から奥戸へ⑪ 八剱神社

旧奥戸新田村鎮守


細田神社から最後の目的地である八剱神社へ向かいます。
距離的には新中川を渡り1Km程の場所にあります。







八剱神社の創建は1536年 (天文5年) と古く、
三河国碧海郡西端村の郷士・杉浦小左衛門が当地を開拓するにあたり、
守護神として勧請したものと伝えられており、
境内の案内書きにも本宮は熱田神宮と書かれています。

付近は住宅街ではありますが、交通の要所的な色彩も強く、
交通量は比較的多い感じですね。

とは言え、駅からも離れているからか緑も多く、
どことなく落ち着く雰囲気も併せ持っています。

最後に境内社の稲荷神社にも参拝致しましたが、
こちらも彫刻にも凝った威厳のあるものでした。








これにて柴又から奥戸までの散策は終了です。
葛飾区内はほぼほぼ散策しつくしたと思っていましたが、
探してみると行ったことない場所はまだまだあるかな?という感じです。

次回、葛飾方面へ行く機会があれば、
残りのスポットに行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿