2016年10月31日月曜日

神楽坂・湯島散策 ② ~ 三浦直送のギンポを食す - 山せみ@神楽坂で天せいろのランチ ~

 神楽坂に来たのも久しぶりですので、昼食はこちらでとることにいたします。
神楽坂は、イタリアンを初めとした各国料理が多いのが特徴ですが、
今回は「和」で攻めます。そのなかでも、雰囲気もよさげな、
こちらの「山せみ」へ伺うことに致します。

(神楽坂 山せみ 外観)




















こちらのお店は、三浦直送の『鮮魚』が売りのお蕎麦屋さん。
正面のメニューの「天せいろ」にも、「ギンポ(最高級天種 神奈川県)」
という比較的珍しい魚の文字が踊ります。
ギンポ(銀宝)はウミドジョウ(海泥鰌)と呼ばれることもあるスズキ目に属する海水魚。
体長20~30センチ前後になる、細長くドジョウに似た体型の魚です。
天種としては最高の魚とのことで、かなりの期待がもてます。
ということでオーダーはこの天せいろ(1,400円 (税別))を。

(店頭のメニュー - やはり天せいろに目が行きます)




















店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席も多く、一人でも入りやすい雰囲気です。

(カウンターから店内を臨みます)




















オーダー後、10分程待っておそばと対面です。
まずは、おそばですが、コシのある本格派。
やや濃いめの色合いも食欲をそそります。
かなり、味わい深いおそばで満足です。

(お蕎麦 - いい色合いですね)




















天ぷらですが、ふんわりと揚がっているという感じがいいです。
海老もかなり大き目で食べごたえもあって満足。
そして、ギンポです。一見、穴子に似た感じですが、まず違うのが弾力。
口の中で弾むという感じです。
もちろん、独特の旨みも口中を駆け巡り最高ですね。

(天せいろ - 1,400円+税)

(天ぷら - 盛り合わせ方も美しいです)

(海老とギンポのツートップ)
























































 蕎麦湯も美味しく頂きました。
従業員の方の接客もよく、落ち着いた雰囲気のお店なので、
また来たい店の一つとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿