2024年3月25日月曜日

大森駅周辺散歩 ⑥ 山本有三旧居跡 & 山王三丁目の小祠

馬込文士村・散策の道


山王厳島神社から高稲荷神社を目指して、
今度は進路を南に取ることに致します。

Google Mapを頼りにこの散策をしているのですが、
この付近はやたらと「旧居跡」の史跡マークが目につきます。

なので、とりあえず、私でも馴染みの深い
「山本有三旧居跡」というのに行ってみました。





「旧居跡」と言っても、パネルが立っているだけです。
しかしながら、有名文士の簡潔な説明に加えて、
当地に住んでいた年代なども記載されていて、
散策が楽しくなる要素は大ですね。

また、こちらは片山広子旧居跡でもあったとのことです。
「大森の貴婦人」と呼ばれていたそうで、
こういう興味深いパネルから、
実際の作品を読んでみようという気にもなりますね。

また、こちらの近くには、
Google Mapに記載のない小祠もございました。






駐車場の入口に佇む感じですが、
入り組んだ道と文士がかつて住んでいた事実を掛け合わせると、
昔の当地の景色が頭に思い浮かんでくる感じがしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿