2022年8月14日日曜日

小川町から神田へ ⑦ 佐竹稲荷神社

秋田藩佐竹氏が建立


大柳稲荷神社から最後の目的地である、
佐竹稲荷神社へと向かいます。

神田駅の西口商店街のど真ん中という立地ですので、
目にする機会の多い神社かと思います。





佐竹稲荷神社は、1635年(寛永12年)に秋田佐竹藩江戸屋敷鬼門除けのため、
稲荷の神を勧請したのが始まりとのことです。
当地へは、関東大震災後の区画整理で遷座されました。

繁華街の中にありますが、その中でどっしりと構えているような存在感は、
流石と言ったところですね。







これにて、小川町から神田へのショートトリップは終了です。

この辺りはビルばかりで面白くない街になったな~という印象でしたが、
まだまだ味のある建物も結構残っており、
なかなか興味深い光景も広がっていました。

また、このエリアを改めて散策してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿