2022年8月11日木曜日

小川町から神田へ ④ 一八稲荷神社

防災盗難除けの御神徳が高い


神田司町から今度は神田多町へと向かいます。

「多町」とはあまり耳慣れない名前ですが、
もともと田地だったから「田町」というシンプルなネーミングで、
町の繁栄に伴い「多町」となったらしいですね。

こちらに鎮座するのが「一八稲荷神社」となります。






戦後に造られたというコンクリートの社殿は、
独特の暖かみがあるといった雰囲気です。

一八稲荷神社は、江戸時代初期に伏見稲荷大社からの
分霊により創建されました。

特に防災盗難除けの御神徳が高いそうで、
先の大戦中も火災から免れたとのことです。

「一八」の名は、一の日と八の日に縁日が立ったことに由来します。








まさにビルの一画にひっそりという立地ですが、
当地に馴染んだ雰囲気は地元の崇敬の念を感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿