2020年6月21日日曜日

都立大学駅から西小山駅へ ① 常圓寺

都立大学駅からスタート


本日は東急東横線都立大学駅から東急目黒線西小山駅まで歩きます。
都立大学駅は学生時代に時々遊びには来ていたのですが、
駅周辺しか行ったことがないので実質的には初めて。

西小山駅方面は個人的にはあまりなじみがありませんね。

落ち着いた住宅街といった雰囲気の目黒区の街を、
神社仏閣巡りを中心に歩いていきたいと思います。

常圓寺


まずは八雲通りへと向かいます。
その昔は大山街道と呼ばれていたそうで、
商店街の歴史は東横線開通よりも古いとのこと。
国木田独歩が青年時代に住んでいたことでも知られます。


そんな八雲通りの入口付近に、常圓寺参道入口がございます。

日蓮宗寺院の常圓寺ですが、号は小杉山で、
1590年 (天正18年) に日信上人より創建されました。


なお、号の小杉山は開基の小杉甚七 (法号本理常圓信士)に由来致します。

境内は温かみのある雰囲気ですね。
都心にありがちな、人を寄せ付けないような雰囲気の寺院とは一線を画します。



境内の大イチョウは見事なものですが、
訪問したのが3月だったのでちょいと残念!

写真を拝見しますと実に見事なものなので、
改めて秋のシーズンに訪問してみたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿